アプデ情報 – エバーアフターフォールズ – Everafter Falls

◆ 現在の最新バージョン
 PC : 1.2.00 (24/08/06)
 PS :
 Xbox :
 Switch : 1.1.15 (24/07/23)

最新アプデ情報 1.2

QOL(Quality of Life)改善

  • チェストを開かなくても周囲2タイル以内であればチェスト内の素材をクラフトできるようになりました。
  • 日の長さの設定を25%刻みで最大200%まで調整できるようになりました。
  • NPC追跡機能 – マップからNPCをマークすると、ガイド矢印があなたをそのNPCへと導きます。
  • (PC版) セーブスロット選択時に、1日前のセーブファイルに戻すことができるようになりました。
  • 読まれていない手紙は売却またはリサイクルできなくなりました。
  • ゲーム開始時に限定せず、いつでもハードモードへの切り替えが可能になりました。
  • 動物にお気に入りの食べ物を与えると、生成されるアイテムがあなたに向かって跳ねるようになり、手の届かない場所に引っかからなくなります。
  • 作物やベリーの収穫時にアイテムがあなたに向かって跳ねるようになり、茂みに引っかからなくなります。

ゲームプレイ

  • Cid’sで購入可能な新しいウォールミラーアイテムが追加され、キャラクターのスタイルを変更できます。
  • ピクシーガーディアンの報酬が2レベル増加し、非常に遅いゲーム目標の400および500のターゲットが設定されました。(400の段階で不具合あり)
  • ピクシーの祝福がすべてのプレイヤーにボーナスを提供するようになりました(協力プレイ)。
  • ピクシーの祝福は、フォロワーとして付いているか、レプリカツリーハウスに配置されているかに関係なく、ボーナスを提供します。

バックエンド

  • プレイヤーとペットのスポーンコードを再構築し、コンソールでのエリア変更時のフリーズ問題を解決することを目指しています。

バランス調整

  • 最終ボスのダメージを減少させました。
  • ハードモードの敵のダメージを15%減少させました。
  • ダンジョンルームに入った後、敵が攻撃できるまでの遅延を1.6秒追加し、部屋に入った瞬間の即死を防ぎます。
  • 黒いハト報酬の料理ミニゲームのターゲットを16から12に調整しました。
  • 遅いゲームコレクションの完了をさらに簡単にし、レアスポーン率を増加させました。

バグ修正

  • レッドとブルーのモーニンググローリー、スター・フラワーがシードクリエーターで修正されました。
  • 添付ファイル付きの手紙は売却またはリサイクルできなくなりました。
  • ズルフルーツの種が温室で植えられるようになりました。
  • ペットのトレーニングを最大にすると、カードが印刷ショップでスキップされ、「最大食べられる」と表示されなくなる問題を修正しました。
  • ジュエリーテーブルが染められるようになりました。
  • 動物が60の幸福度未満でも商品を生産していた問題を修正しました。
  • チュートリアルスキップボタンが最後のステップ中に無効になり、ペットアクションがキャンセルされたときに入力がフリーズする問題を修正しました。
  • 2Pモードで、非常に近くに立つと両プレイヤーがアイテムを重複して取得する問題を修正しました。
  • Pew Pewとアミュレットプラスが正しく毎日補充されるようになりました。
  • ブラックアルパカが巣のスロットに配置できなかった/重複する問題を修正しました。
  • チェストからクラフトする際に最初の素材が見つからないと、すべての素材が存在しないと表示されるUIの問題を修正しました。
  • 添付ファイル付きの手紙がまだリサイクル/売却可能であった問題を修正しました。
  • キャラクター近くでマウスボタンを押し続けると2回目のバックスラッシュがトリガーされない問題を修正し、全体的な攻撃速度がわずかに減少しました。
  • 一度ポーズメニューに入ると、マウスボタンを押し続けても自動攻撃が機能しない問題を修正しました。
  • 草やその他のものがインタラクティブでない奇妙なバグを修正しました。
  • 300ピクシーを超えて寄付できない問題を修正しました。
  • 農場の外で果物の木を釣ったり、農場の外でEverberry Juiceを使ったときに果物が吸収されなかった問題を修正しました。
  • ミラーを拾えるようになりました。
  • スプークレットがピクシー祝福を選択中に捕まると、再度選択できるようになりました(カード/祝福が失われる可能性の修正)。
  • 以前完了したダンジョンからTPアウトすると、次の日のTPマップポータルルームでUIが崩れる問題を修正しました。
  • 染めるべきでないアイテムが染めるメッセージを表示し、その後染料を盗む問題を修正しました。
  • 一部のインスタンスで釣り竿を使ってアイテムを引き上げられない問題を修正しました。
  • 最大スタックに1つドラッグするとアイテムがバグる可能性のある問題を修正しました。
  • ブラックアルパカが黒いウールを出さない問題を修正しました。
  • マスターコレクションの達成数が収集進行状況と一致しない問題を修正 – ゲームは毎日の開始時に博物館で正しいカウントを確認し、追加のフェイルセーフを提供します。
  • 温室で見えないピクシーや魚(魚タンク)の問題を修正しました。
  • クリッター生成の追加のラッキーロールでゲームが開始時にロードされない可能性のあるフリーズを解決しました。
  • ピクシーテリアリウムのUIが選択を表示しない/コントローラーでのナビゲートが不可能になる問題を修正しました。
  • ウォーターボルトレベルが13に達するとカード印刷画面がバグる問題を修正しました。
  • 2Pモードで、第二プレイヤーが釣り中にカード選択が出ると、第二プレイヤーがカードを選べない問題を修正しました。

アプデ情報

1.1.15

QOL

  • ハードモードは、ゲームを一度クリアするまでロックされなくなりました。開始時から選択でき、難易度に関する警告が表示されます。
  • ベッドでの睡眠が PRESS ACTION を必要としなくなりました(起床はまだ押す必要がありますが、ベッドに入ると自動的に睡眠ダイアログが表示されるため、スプークレットからの脱出時に焦って押す必要がなくなります)。
  • コレクションの完成が簡単になりました。特定のコレクションで残り2アイテム未満の場合、運に応じて現在不足しているアイテムが獲得できるロールが行われます。これにはクリッターテリアリウムの結果、釣り、スムーズストーンを壊すことが含まれます。

バランス

  • ピンクハニーの売却価格が2700から2000に変更されました。
  • ピンクハニーコームの価格が400から300に変更されました。
  • 通常ハニーの価格が500から650に変更されました。
  • ダックフェスティバルの賞品が1 – サップリング、2 – タッピングキット、3 – シードパケットから、1 – レインボー・ピクシー・デリケート・タッピングキット、2 – ピクシー神殿、3 – タッピングキットに変更されました。
  • ダックフェスティバルでトップ3に入らなかった場合でも、ランダムなシードパケットが賞品としてもらえます。
  • 後のレベルでのHPスケーリングがさらに減少しました。
  • ダンジョンVRの難易度が後のレベルで減少しました。
  • クリッター・テリアリウムが1xリムライトストーンから3xホワイトマーブルに変更されました。
  • クリッター・テリアリウムの孵化時間が短縮されました。

ゲームプレイ

  • 錬金術機械で以下の石/鉱物が変換できるようになりました:
    • ルビー/エメラルド/サファイア
    • オブライト/アルゴナイト/リムライト
    • アズライト/テルサイト/ルシン
    • パープライト/ホワイトマーブル/マラカイト

バグ修正

  • スート・グロワーが1日ごとにサイズが3増えるようになりました。
  • 赤と虹色のピクシーをスート・グロワーに置けないバグが修正され、成長率が倍増/三倍増する問題が解決されました。
  • 犬が「未使用のフェスティバルチケットは失われる」と言わなくなり、代わりに「来年に持ち越される」と表示されるようになりました。
  • ペットがコマンドを処理しない、またはスタックするすべての潜在的な問題が修正されました。
  • ペットが消える問題が修正されました(最悪の場合でも、再起動せずに翌日にベッドに行くことで戻ります)。
  • 動物が巣に置くときに馬小屋/鶏舎の壁に消えることがなくなりました。
  • 農場動物が歩行アニメーションにスタックして動かない問題が減少しました。
  • ダックフェスティバルの手紙が正しい配置(例:0ではなく1)を表示するようになりました。
  • 太陽の玉とエーテルクリスタルがガラスメーカーのボトルアタッチメントで正しく機能するようになりました。

1.1.14

バグ修正

  • Cidのクイックドロップボックスを通じてリサイクル手紙が、リサイクリャーの実績に正しくカウントされるようになりました。
  • Finの仕事提供に関する修正
  • プレイヤーのベッドの出現ポイントが正しく設定されていない稀なバグが修正されました。
  • イベントでの錬金術機械の賞品に関するダイアログが、英語以外の言語で修正されました(150から50に変更)。

バランス

  • 後のピラーでのモンスターのHPスケーリングが再び半分に減少しました。
  • サポートドローンの射程が3倍になり、後方に留まることができるようになりました。
  • サポートドローンの射撃速度が40%向上しました。
  • モブの数が10%減少しました。
  • 後のダンジョンピラーでの敵のダメージが10%減少しました。

QOL

  • ノーマルモードとイージーモードの間を自由に切り替えられるようになりました(切り替え後もイージーモードにロックされることはありません)。
  • 料理ミニゲームのレシピスタンドに、デフォルトで感嘆符が表示されるようになり、インタラクションするまで表示されます。

1.1.13

このパッチでは、バランスと後のピラーにおけるダンジョンの難易度に大きな変更があります。攻撃ドローンを有効なビルドにするために、ドローンのダメージが大幅に増加しました。敵の攻撃はほぼ手を加えていませんが、HPが強化されたため、プレイヤーがただ部屋を通り過ぎてボスに到達するだけではなくなります。

このパッチに関しては、いくつかのテストとフィードバックが行われていますが、変更が多すぎると感じる場合はお知らせください。プレイヤーの多くが楽しい挑戦を感じられ、進行がフラストレーションにならないようなバランスにしたいと思っています。

バージョン 1.1.13 パッチノート

バグ修正

  • 複製されたツリーハウスで、マウスクリックで小さな友達を預けたり取ったりできるようになりました(以前はUIのバグがありました)。
  • 地図が完全にズームアウトしているときにドラッグ/スクロールできなくなり、視覚的なバグが発生しなくなりました。
  • ウォーターボルトのバウンドが修正され、装備からのボーナスがバウンド数に反映されるようになりました。
  • 2人プレイモードのコントローラー割り当て方法が更新されました。
  • コントローラーを使用して「装備/外す」を選択する際に、装備ボーナスが再計算されない問題が修正されました。ドラッグ&ドロップは正常に機能します。
  • キャロットポットプラントを収穫する際に収穫ドローンを使用すると進行バグが発生し、その日のセーブができなくなる問題が修正されました。
  • DungeonVRで死亡した場合、Spookletがあなたを救わないようになり、罰金が発生するようになりました。
  • キャラクターがカットシーン中にアニメーションがフリーズすることがある、または正しい場所に移動しない問題が修正されました。
  • 蓮の花がアクセスできない場所に出現しなくなりました(新しいセーブのみ)。
  • 巨大な蓮の花が3×3のチェックをより確実に行うようになりました(以前は他のポッドに囲まれていると結合しませんでした)。
  • ピクシーガーディアンからのピクシーカード報酬選択時に時間が一時停止するようになりました。
  • 以前のバグのためにピクシーの友達がもらえなかった場合、このバージョンで再度話しかけると報酬がもらえるようになりました。
  • ハトの友達が近くにいるとフライトモードから着地するようになりました。
  • 料理ミニゲームで「本当に終了しますか?」のダイアログがミニゲーム後に階段を上がるときに修正されました。
  • ミニゲーム外でのミニゲームの材料をつかむ問題が修正されました。

バランス

  • 幸運がピクシーの神殿からの出現率に影響するようになりました。
  • 後のレベルでのHPバフスケーリングが前回のパッチで半分に変更されたのが再び半分になりました。
  • ドローンのダメージがさらに増加し、射撃速度が速くなりました。
  • ダンジョンのボスに到達するための部屋の数が、第1および第2のピラーで減少しました。
  • 第2、第3、および第4のダンジョンとボスのHPが強化されました。
  • レアなカエルのドロップ率が増加しました。
  • レアなキノコのドロップ率が増加しました。
  • 高レベルダンジョンのチェストからの機械のドロップ率が減少しました。
  • 低レベルダンジョンのチェストからの機械のドロップ率が増加しました。
  • 2Pモードでは、2人目のプレイヤーがピクシーガーディアンカードのカード選択を受けなくなりました。
  • 2Pモードでは、2人目のプレイヤーがDawnからアイテム/リングの選択を得られるようになりました(カード報酬に加えて)。
  • 農場の西側および東側の直接的なエリアでのカエル/昆虫の出現率が増加しました。

QOL

  • ドローンのインベントリが空でない状態でアンイーキップしようとすると揺れるようになりました。
  • 天気パネルがサンボールまたはエーテルが利用可能なときに感嘆符を表示するようになりました。
  • カードの最大摂取量が印刷およびカードを引き換える画面に表示されるようになりました。

ゲームプレイ

  • インベントリチェストに「スタックを預ける/取る」および「スタックを預ける/取るが1つ残す」ボタンが追加されました(チェストに存在するスタック可能なアイテムのみを素早く預けることができます)。
  • レインボーピクシーのアニメーションが色の間でちらつくのではなく、3つのストライプの色を一度に表示するように変更されました。

バックエンド

  • アニメーション状態にフレームの終わりの遅延が追加され、オブジェクトが有効にされた同じフレームで状態が正しく再生されるように対応しました(剣のアニメーションでのスタックやカットシーン中のキャラクターのアニメーションの修正)。

1.1.11

このパッチのノートは、前回のパッチ 1.1.08 からこのパッチまでの全ての変更を含んでいます。

コンソールパッチは承認のために提出されており(公開までの時間はコンソールによって異なります。PSとXboxは来週初め、Switchは来週末)、1.1.00 から 1.1.08 までの全てが含まれています。このパッチ以降の変更は 1.2.00 に含まれます。

バグ修正

  • 石が歩けるエリアをブロックする問題(Brams付近)が修正されました。
  • ランダムに生成される名前リストから攻撃的な名前が削除されました。
  • イベントやカットシーンが開始する前に、樹木やその他のオブジェクトが適切にクリアされるようになりました。
  • イベントやカットシーンでのアイテムがイベント終了後に適切に復元されるようになりました。
  • Hershaのダイアログのスペリングミス「Preparations」が修正されました。
  • VR迷路イベントをポータルを通じて退出すると、ブラックスクリーンでフリーズする問題が修正されました。
  • ZephyrとZenithのぬいぐるみのアイコン画像が交換されていました。
  • ハトとピクシーの友達のアチーブメントがトリガーされない場合のダブルチェックが追加されました。
  • ピンクのベビーカモが小さな鶏小屋に置けるようになりました。
  • サポートドローンの攻撃 Gizmoのリングダメージボーナスが修正されました。
  • 人工ヒマワリがピンクのミツバチに捕まると、ピンクのコーティングが適切に失われるようになりました。
  • ピクシーの友達アチーブメントがトリガーされるようになりました(以前のバグによりトリガーされなかったかもしれません)。
  • カエルが釣り竿で釣れない問題が修正されました(これで「クリッター釣り」アチーブメントが達成可能に)。
  • 「チャレンジ受け入れ」アチーブメントがより確実にチェックされるようになりました。
  • ダンジョンからTPアウトすると、ダンジョン音楽が再生されなくなりました。
  • 聖なるテーマの音楽が聖なるエリアで正しく再生されるようになりました。
  • マスターキーでコミュニティゲートを開ける際に「消失」のメッセージが表示されなくなりました。
  • ダークウッドにおけるドラゴンスケールシェルムのスポーンが不正確で、日初めにロールすることでローディングがフリーズする問題が修正されました。
  • ブラックアルパカの毛がModernWheelで誤って表示され、情報サインポストで白い四角が表示される問題、およびブラックウールが受け入れられない問題が修正されました。
  • チェスト内でコントローラーを使用して選択したポーションが「SPLIT」オプションを表示するようになりました(消費されない)。

ゲームプレイ

  • 2人協力モードでは、最初の選択がPetrichorとOne More Hourの間であることを除いて、2人目のプレイヤーにカード選択が提供されます(両プレイヤーに影響を与えるため)。
  • Atlasが最後に失った20アイテムを保存するようになりました(以前は10アイテム)。
  • レター上でのクリックを無効にして添付アイコンをボタンとして登録する方法を見つけるまで混乱を避けるようにしました。

以下のゲームプレイの変更はこのパッチ以降の新しいセーブファイルのみ対象です

  • シルクワームファーム、ミツバチの巣、ピクシー神殿がコミュニティゲートが解除されると盗まれるようになりました(新しいセーブのみ)。
  • Cid付近のコミュニティゲートエリアにフルーツハニープレスが追加されました(新しいセーブのみ)。
  • Atlas付近のコミュニティゲートエリアに2つのタッピングキットが追加されました(新しいセーブのみ)。

バランス

  • ゴールデンロープのスポーン確率が通常で3%、シルクで5%、アルパカウールで15%になりました。
  • 雨の日にはシェルとキノコがより豊富になります(Petrichorカードの利益が増加)。
  • 秋/春の雨の確率が減少しました。
  • スーパーおよびアワーフィッシングロッドのためのクラフト材料が交換されました(以前は混合されていました)。
  • フルーツハニープレスの材料 – シルクロープ 5 > 3
  • タッピングキット – 木材 20 > 木材 15
  • フルナスブリック 5 > ブリック 4

その他

  • 更新されたPathfinding Asset v 4.3.100 を使用しています – Xboxのクラッシュ修正の可能性あり

1.1.08

バグ修正

  • ミツバチの巣とシルクファームが、ピクシーが付いている場合に機械を取り出すかどうか確認するようになりました。これにより、ピクシーが失われることがあります。
  • シェルが前日に収集されていなかった場合に誤ったアイコンが表示される問題が修正されました。
  • ドロップヘルプが毎回ゲームをロードする際に表示される問題が修正されました。現在は、ゲーム開始時のみ表示され、ボタンヘルプはメニューで確認できるようになりました。
  • ピクシーの洞窟での魚のスポーンが凍結バグのため一時的に無効化されました。解決策が見つかるまでこの状態が続きます。
  • 昆虫とスートパフが毎日新たに再配置されるようになり、アクセスできないエリアに蓄積されることがなくなりました。

1.1.05

バグ修正

  • ドローン装備スロットに関する一部の残っていた問題が修正され、ゲームが読み込み中にスタックすることがなくなりました。ゲームに戻った際には、ドローンスロットからリングを外してください!
  • 料理ミニゲームを早く終了させた場合でも、HUDが正しく表示されるようになりました。
  • セドリックのロケットカットシーンをスキップすると、スペースミニゲームがバグる問題が修正されました。
  • オーブスロットが付いている装備をジュエルディスプレイに置いて戻すと、オーブスロットが消えてしまう問題が修正されました。
  • ダークウッドとホワイトウッドのキノコが正しい切り株で全く生成されない問題が修正されました。
  • 目覚めたときに時間が停止することがなくなりました(おそらく…)。
  • 最後のスートプライズが交換可能になりました(1000以上の場合、挿入したスートが出てくるはずです)。
  • ポンヤの達成状況が正常に機能するようになりました(すでに持っている場合は、取り出して巣に戻してください)。
  • スポークレットがミニゲームの釣り中に一時停止するようになりました。
  • アルパカの毛が博物館のキャビネットに追加されました。
  • 機械が終了間近に空の時間が表示されることがなくなりました。
  • 月と太陽が雲の後ろに行くようになりました。

バランス調整

  • 人工ヒマワリが3日に1回だけミツバチを生成するようになりました(以前は毎日)。
  • ピクシーキャップ、バレーシルク、スプリングフォールシルクの生成確率が大幅に増加しました。
  • スクエアスイカとドラゴンフルーツのチェストからのドロップ確率が増加しました。
  • フロアタイルと壁紙の価格が50,000gから1,000gに減少しました(これはバグでした!)。
  • 最初のスートプフプライズがデリケートタッピングキットに変更されました。最後のプライズが1,000から1,200サイズに増加しました。
  • ライフオーブ+スートプフプライズがポットに入ったスクエアスイカに置き換えられました。

その他

  • ロープ、ミツバチ/ワーム、キャタピラー/コクーン/オタマジャクシ、樹液、種、その他のさまざまなアイテムがテーブルに置けるようになりました。
  • アトラスのサイズが視覚的に増加しました。
  • (新しいセーブファイルのみ)ペンギンポストの後ろの階段がピップとペッパーズの家と繋がるようになりました。

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