[unity] ScriptableObject

unity上でデータベースを作成

AssetsにDataBaseフォルダを作成
DataBase下にMonsterフォルダを作成

データのスクリプトを作成
[CreateAssetMenu]
public class MonsterBase : ScriptableObject
{
    //作りたい項目
    [serializeField] string name;
    [serializeField] int number;

    //
    public string Name{ get => name; set => name = value; }
    public int Number{ get => number; set => number = value; }
}

MonsterフォルダにMonsterBaseを作成

データを管理するスクリプトを作成
[CreateAssetMenu]
public class DataBase : ScriptableObject
{
    //ベースデータリスト
    [SerializeField] public MonsterBase[] monAry;
}

DataBaseフォルダにDataBaseを作成
作成したMonsterBaseをmonAryにアタッチ
DataBase data;
を必要なスクリプトに作成しアタッチ
データベースにアクセスすることができます

コメント

タイトルとURLをコピーしました