[unity] 数字・文字の処理

float a = 1;
float b = 2;
float c = 3.5f;
float d = 1234;
float e = 4;
Mathf(float) 数値の処理
c = Mathf.Round(c); // 四捨五入 c = 4 
c = Mathf.Floor(c); // 切り捨て c = 3
c = Mathf.Ceil(c); // 切り上げ c = 4

c = Mathf.Sign(c); // 正の場合 c = 1, 負の場合 c = -1
c = Mathf.Min(a, b); // 小さい方が返される c = 1
c = Mathf.Max(a, b); // 大きい方が返される c = 2

c = Mathf.Clamp(c, a, b); // aを最大値、bを最小値としcを返す c = 2
e = Mathf.Sqrt(e); // 平方根を取得する e = 2
ToString(string)表記を変更してくれる
//小数点以下を表示
Debug.Log(d.ToString("F");//  出力 1234.00
Debug.Log(d.ToString("F0");// 出力 1234
Debug.Log(d.ToString("F1");// 出力 1234.0
Debug.Log(d.ToString("F2");// 出力 1234.00

//3桁ごとにカンマを入れる
Debug.Log(d.ToString("N");//  出力 1,234.00
Debug.Log(d.ToString("N0");// 出力 1,234
Debug.Log(d.ToString("N1");// 出力 1,234.0
Debug.Log(d.ToString("N2");// 出力 1,234.00

//パーセント表示
Debug.Log(d.ToString("P");//  出力 123400.00%
Debug.Log(d.ToString("P1");// 出力 123400.0%

//指定の桁数まで0を表示する
Debug.Log(d.ToString("D");//  出力 1234
Debug.Log(d.ToString("D5");// 出力 01234

参考記事:https://www.sejuku.net/blog/57063
参考資料:https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/base-types/standard-numeric-format-strings

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