新規プロジェクト

Build Settings

Switch Platform

Plat formでAndroidを選択
Switch Platformを押す
Create Symbols.Zip Public

Project Settings(Editor)

Enter Play Mode Settings(エディタ実行時コンパイルがほぼない, HotReload入れてるなら不要かも)

EnterPlayModeOptions true
reloadScene true

Player Settings(Player)

Company Name

CompanyNameはストアの登録予定の名前にする

Product Name

ProductNameはアプリの下の表示名になるので分かりやすいものにする(日本語はなし)

Version

任意のバージョン(アップデート時は必ず増やしていく)

Resolution and Presentation
Orientation

Default Orientation 任意の設定に

Splash Image

SplashStyle DarkonLight
DrawMode UnityLogoBelow
OverlayOpacity 0.5
BlurBackgroundImage false
BackgroundImage 任意のものを設定

Other Settings
Identification

PackageName CompanyNameを入れる
Version 任意のバージョン(アップデート時は必ず増やしていく)
BundleVersionCode 任意の番号(バージョンアップに合わせて増やしていく)
MinimumAPILevel Android7.1(API Level 25)
TargetAPILevel Automatic(highest installed)
URL:https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/11926878?hl=ja

Configuration

ScriptingBackend IL2CPP
ARM64 true

Optimization

ManagedStrippingLevel Minimal

Publishing Settings
Project Keystore

Project Settings(Quality)

ProjectSetting – Qualityを”Medium“に揃える(制作時のPCと端末でのクオリティ設定が揃う)
VSyncCountを”Don’tSync“に設定

//FPSを固定する
Application.targetFrameRate = 30;

Project Settings(PackageManager) & 広告の設定

OpenUPMを追加する

Name: OpenUPM
URL: https://package.openupm.com
Scopes: com.google

Google Mobile Ads for Unityをインストールする

PackageManagerWindowのMyRegistoriesを選択
Google Mobile Ads for Unityを選択してインストール

アプリIDを登録する

Admobでアプリ(iOS,Android)を登録
Assets → Google Mobile Ads → Settings を選択
Android・iOSにアプリIDを貼り付ける

アイコンの設定

GooglePlay
AppStore

画面サイズの設定

Canvasの設定

1.CanvasにあるCanvasScalerコンポーネントのUIScaleModeを”ScaleWithScreenSize“に設定
2. CanvasScalerコンポーネントのReferenceResolutionを”任意“の値に設定
3. CanvasScalerコンポーネントのScreenMatchModeを”Expand“に設定

AspectManagerというスクリプトを作成
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[ExecuteAlways]
public class AspectManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private Camera targetCamera;
    [SerializeField] private Vector2 aspectVec;


    void Update()
    {
        var screenAspect = Screen.width / (float)Screen.height; //画面のアスペクト比
        var targetAspect = aspectVec.x / aspectVec.y; //目的のアスペクト比
 
        var magRate = targetAspect / screenAspect; //目的アスペクト比にするための倍率
 
        var viewportRect = new Rect(0, 0, 1, 1); //Viewport初期値でRectを作成
 
        if (magRate < 1)
        {
            viewportRect.width = magRate; //使用する横幅を変更
            viewportRect.x = 0.5f - viewportRect.width * 0.5f;//中央寄せ
        }
        else
        {
            viewportRect.height = 1 / magRate; //使用する縦幅を変更
            viewportRect.y = 0.5f - viewportRect.height * 0.5f;//中央余生
        }
 
        targetCamera.rect = viewportRect; //カメラのViewportに適用
    }
}

1.targetCamera にはMainCameraをアタッチ
2.aspectVecは任意のサイズを入れる

範囲外をブラックアウトさせる

1.ClearCamera(Camera)を作成
2.CullingMaskを”Nothing“(何も表示する必要がないから)
3.MainCameraのDepthを-1、ClearCameraのdepthは-2
4.ClearCameraのAudioLitnerを削除
参考記事:https://3dunity.org/game-create-lesson/clicker-game/mobile-adjustment/

Package Managerでインストール

Recorder
TextMeshPro

画面キャプチャできるようにする

1.ScreenshotToolsスクリプトを作成する

using System;
using System.IO;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class ScreenshotTools
{
    [MenuItem("Tools/Screenshot %F3", false)]
    public static void CaptureScreenshot()
    {
        string productName = Application.productName;
        if (string.IsNullOrEmpty(productName))
        {
            productName = "Unity";
        }
        string directory = Path.Combine(Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.DesktopDirectory), productName);
        DateTime now = DateTime.Now;
        string fileName = string.Format("{0}_{1}x{2}_{3}{4:D2}{5:D2}{6:D2}{7:D2}{8:D2}.png", productName, Screen.width, Screen.height, now.Year, now.Month, now.Day, now.Hour, now.Minute, now.Second);
        string path = Path.Combine(directory, fileName);

        if (!Directory.Exists(directory))
        {
            Directory.CreateDirectory(directory);
        }
        ScreenCapture.CaptureScreenshot(path);
        Debug.LogFormat("Screenshot Save : {0}", path);
    }
}

2.作成したスクリプトをエディターフォルダに入れる(ビルド時にエラーが出てしまう)
3.タブのツールからScreenshotをクリック
参考記事 : https://nobushiueshi.com/unityunity-editor%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

Githubにバックアップを取る

参考記事:https://unitymaster2.com/gitjhubforunity/

コメント

タイトルとURLをコピーしました